地域未来牽引企業
News

新着情報

新着情報を掲載しております。
2023.03.03 お知らせ

地球環境問題解決への希望の光 “CAST” がNEDOに採択されました!

山一ハガネが開発した新技術「CAST(キャスト)」が2022年度のNEDOに採択されました!


CASTとは、カーボンナノチューブをアルミなどに垂直添加する、表面処理技術です。
CASTを行うことで “熱伝達率の向上” “熱伝達率の異方性” “流動抵抗低減” “濡れ性制御” などの効果を得ることができるようになります。


たとえば、エアコンの中にある熱交換器に処理すれば、熱伝達率の向上により消費電力の年間3%低減
濡れ性制御により、冷蔵庫などの冷媒に付着してしまう“霜”の量を低減などの効果があります。

 

2022年度追加公募 採択テーマの中で一番高い省エネ効果量となっております!

(※21.5万kL/年という数値はNEDOの規定による計算で算出されたもの)

■その他の採択テーマはこちらから ⇒ NEDO採択テーマ概要

 

 

当社は200名規模の小さな企業ですが、環境課題の希望の光となるCASTで地球の未来に貢献してまいります。

 

 

 

NEDOとは?
「エネルギー・地球環境問題の解決」と「産業技術力の強化」をミッションに掲げ
持続可能な社会の実現に必要な技術開発の推進を通じて、イノベーションを創出する、国立研究開発法人です。

 

■詳しくはこちらから ⇒ NEDO「2022年度「脱炭素社会実現に向けた省エネルギー技術の研究開発・社会実装促進プログラム」の追加公募に係る実施体制の決定について」

 

 

次の記事 次の
記事
前の
記事 前の記事
ページ上部まで戻るPAGE TOP